CAREER STEP
・教室のための資料作成
・訪問スタッフへの資料準備
・指導スケジュールの調整 など
窓口担当として業務をスタート。顧客との調整や自分の段取りの悪さに苦難した1年
・現場業務にプラスして、新規提案内容を検討する機会や、指導教材を作成する機会を与えてもらえる
・ここでゼロイチの経験をする
データヘルス業務の傍ら、健康増進計画・食育推進計画など、専門職としてのスキルを生かせる計画策定を始める
・介護保険事業計画の策定支援で大忙し
・ひたすら計画書を書いたり、事業量推計に追われる日々
・慣れない運転に苦難しながらも、自分の経験を踏まえてアウトプットできる楽しさを知る
・これまで携わったことのない商材知識を勉強し、上司から引き継いだエリアでロスが出ないよう必死にがんばる
自分が提案した新規事業を受注できた喜びを感じる
INTERVIEW
EPISODE.01 自分とマッチする企業との出会い
入社を決めた理由は?
大学では管理栄養士の取得を目指し勉強。管理栄養士の就職先は病院、施設が多く、民間企業で働く場合は食品開発を目指すケースがほとんど。
企業で働きたいと思う一方で、資格を生かして保健指導で社会貢献したいという気持ちがあり、「働きたい環境」と「就きたい仕事」がマッチしていない状態で漠然と就活していました。
そんな中、たまたま見つけた求人がジェイエムシー。
今まで自分の選択肢になかった「企業で管理栄養士として保健指導ができる」ことを知り、おもしろそうと思い入社を決めました。
1年目からの5年間の仕事内容は?
入社1年目の後半から少しずつ窓口担当を持たせてもらい、保健事業の運営を経験。
顧客に新たな提案ができるようになった4年目、計画策定もしてみたい意志を上司に伝えました。
それをきっかけに、5年目は窓口業務と計画策定業務を兼任、6年目は計画策定業務をメインにケアプラン点検の調整を担当しました。
所属変更するまでの過程は?
保健情報部門の商材を一通り経験し、「仕事を通じてどうなりたいか?自分の強みを生かすキャリア形成は?」と一度立ち止まって考え直してみました。
その過程で私が最もやりがいがあり、これまでの経験を生かせるのは「顧客のニーズに合わせて最適なサービスを提案すること」と「自分の提案を通じて顧客が抱えている課題の解決に導くこと」という考えに至りました。
そして導き出したのが、営業への所属変更です。
EPISODE.02 マルチな経験と視野の広さで、ぐんぐん成長
管理栄養士、コンサル、営業マルチで活躍できる秘訣は?
新しい商材の導入や市場の変化など、常にアンテナを張ることを心がけています。
また「営業と現場が一体となってサービスを提供できたら」という思いで仕事に取り組んでいます。
すべての業務を経験したことで、物事を多様かつ俯瞰した目線で捉えられるようになり、営業目線なら現場のメンバーに、現場目線なら営業のメンバーに、と両者の視点から伝えたいことを整理できるようになりました。
そして自分自身で気づいたことは、積極的にアウトプットするようにしています。
業務を通じて成長できたスキルとは?
入社前は管理栄養士として現場で人を指導するイメージを持っていました。
実際は指導に至るまでの準備や指導後の管理業務など、表に見えていない仕事がたくさん。
すべてを通して「物ごとを動かしている」という感覚が大切で、私は覚えるのがとても速かったと感じています。
新規事業の組み立てなどを経て「ゼロイチ」が怖くなくなったことも大きいです。挑戦することが美徳と考える風土の中でたくさんの新規案件に関わり、どんなリソースを使ってどのように事業をすればよいかを、自分で考えられるようになりました。
また、お客さんのふとした言葉にヒントが隠されていることも多く、小さな発言も見逃さず、サービスとして提供できるスキームがないか考える癖もつきました。
EPISODE.03 引き出しを増やして、人としての幅を広げたい
大切にしている価値観や姿勢は?
仕事に限ったことではないのですが、「何にでも関心をもつ姿勢」です。
実は働いているなかで、私はそれが比較的得意だと気づきました(笑)。
興味をもつことは能動的に考え行動することですので、ひいては自分の引き出しを増やしたり、人としての幅を広げたりと成長につながります。
これからもその姿勢を大切にして、何でもヒントを与えられる人でありたいと思っています。
これからのキャリアプランやビジョンは?
実はキャリアプランとして明確なものはありません。自分のこれまでの経験を生かして、顧客のニーズに合うサービスを提供できればよいと考えています。
また、経験値の浅いメンバーでも安心して仕事ができるよう、自分の持っている知識やノウハウを最大限共有し、仕事の質を向上できるよう取り組んでいきたいです。
ジェイエムシーは多彩な個性が集まった場所。
きっと自分の持っているものを生かすことができます。恐れずに飛び込んできてください!待っています!
SCHEDULE
8:40 | 出社、メールチェック |
---|---|
9:00 | 全体朝礼参加後、メール返信と現場業務の確認 |
9:30 | 営業記録・受注状況の確認と、MTG共有事項の整理 |
10:30 | 全社営業MTG参加 |
12:00 | 昼休憩 |
13:30 | 見積作成、仕様書作成、契約処理、提案書作成 |
18:00 | 退勤 |