CAREER STEP
・営業同行を通して自治体向け営業について学ぶ
・11月より担当エリアを持ち独り立ち→既存顧客との調整メイン
・エリア担当として特定地域の新規営業、実務実施
・複数のエリアを担当しながら新規営業、実務実施
・研修の担当
・複数のエリアを担当しながら新規営業、実務実施
・後輩担当のエリアフォロー
・複数のエリアを担当しながら新規営業
・後輩担当のエリアフォロー
INTERVIEW
EPISODE.01 人生も学べる自治体の保健サービスの奥深さ
入社のきっかけは?
地元で人と関わる仕事を軸に就活していました。
福祉の勉強をしていたことから保健福祉事業があるジェイエムシーに興味を持ち、「人柄を重視する」採用基準に背中を押されたのを覚えています。
入社後何年経っても、公共団体向け保健サービスのおもしろさを日々感じています。
どんな仕事をしていますか?
入社から現在に至るまで「保健情報部」の営業担当です。
当初は上司に同行し自治体向けの営業を学んだり、保健福祉に関する国の制度や社会背景について深め、1年目の冬から担当エリアを持ち営業活動に注力しました。
具体的な仕事は、顧客ニーズの引き出しから提案、顧客の抱える課題解決に向けた検討や実務支援などを幅広くサポート。仕事を通して人生にまつわるたくさんのことを学べる環境にいます。
EPISODE.02 皆が成長できるようアプローチ法を研究
リーダーに任命されたときの気持ちを教えてください。
最初は不安でしたが、とにかくやるしかないという気持ちでのぞみました。
何より社長が目指している『ジェイエムシーに関わるすべての人が幸せになる』に私も共感していましたので、意識して行動することで、不安よりも愉しさの方が強くなりました。
リーダー業務としては、社員研修の責任者という立場から、部下・後輩の業務状況の把握・精査やフォロー、部署・チーム目標の達成に向けた検討や行動を行っています。
リーダー職で心がけていることは何ですか?
「部下・後輩」の長所を理解し本人がどういった場面で活躍できるか、成長に向けたアプローチ方法を常に考えています。
また、表情やしぐさから現状のコンディションや業務上悩んでいることをくみとり、相手の立場になって言葉の選び方やタイミングを見極めながらアフターフォローを心がけています。
あらゆる事象に対して「上司ならどう対応するだろうか」、アドバイスするときは「一人称として伝える」の2つを意識しています。
役職者になって成長できているところを教えてください。
役割や立場が変わっても、学ぶ意識を忘れないことです。
「できない」と決めつけることなく「できる」ためにはどうすればいいかというマインドをいつも大切にしています。
特に「良き先輩」を意識することはないのですが、困ったときに頼れる存在であり、後輩の成長に向けて行動できる存在でありたいですね。
EPISODE.03 3年目から責任者に。自ら行動する楽しさも
早くから裁量権を与えられるジェイエムシー。実際の現場では?
私は入社3年目から社員研修の責任者として、新入社員・会社全体の成長に向けた役割を任せてもらっています。
20代半ばで、先輩後輩関係なくさまざまな人と連携しながら発信の機会を与えてもらえたことは、とても重要な経験値だと実感。
本人が前向きに会社のために行動することであれば、後押ししてくれる環境が整っています。
通常の業務でも、担当するエリアでは自身の判断・裁量のもと進めていくケースが多いですね。自ら考えて行動するので、責任感とともに仕事の楽しさも感じられるようになりました。
今後のスキルやキャリア形成はどう考えていますか?
単純にPCのスキルや社会情勢に対する情報収集力はもちろんアップしていきたいですが、一番大きいのは、常に物事を自分事としてとらえて取り組むマインドだと思っています!
私はキャリアにこだわりはありません。
自分の成長と部下・後輩の成長を通して、会社全体が成長していけるよう、前向きに取り組んでいきたいと思います。
最後に求職者の方に一言。
自分でスケジュールをコントロールしたり、社会のニーズに対して解決策を提案できる仕事はとてもやりがいがあります。
自分で考え前向きに行動できる人には成長を後押ししてくれる環境が整っていますので、素直で前向きな方をお待ちしています!
SCHEDULE
8:00 | 出社後、メール確認 |
---|---|
8:00〜9:00 | 車移動 |
9:00〜9:30 | 新規営業 |
9:30〜10:10 | 車移動 |
10:10〜10:40 | 新規営業 |
10:40〜11:10 | 車移動 |
11:10〜11:50 | 打ち合わせ |
11:50〜13:30 | 昼食・車移動 |
13:30〜14:30 | 打ち合わせ |
14:30〜15:00 | 車移動 |
15:00〜15:30 | 新規営業 |
15:30〜16:00 | 車移動 |
16:00〜16:30 | 打ち合わせ・新規営業 |
18:30 | 帰社 |