CAREER STEP
電話応対や受付の処理、来客対応を担当
1年目の業務に加えて、契約書類のチェックや支払業務を担当
1、2年目の業務に加えて、加盟店登録の業務を担当
現場業務を一通り担当
管理業務がメインになる
INTERVIEW
EPISODE.01 任された仕事をこなす日々が一転、仕事自体が生きがいに
入社のきっかけは?
愛知県の大学に行っていたのですが、Uターン就職を希望して地元・高知にある会社で事務職を探していました。
特に業界を絞らず会社説明会に参加していたところ、ジェイエムシーの社員の方が親切だったことや、会社の事業内容に魅力を感じてこの会社で挑戦したいと思いました。
入社後はどの部署へ配属されましたか?
入社後は美容決済部門(当時は医療クレジット部門)に配属され、主に加盟店から送られてくる受付の処理、電話応対、来客対応等を担当しました。
最初は数多くある加盟店の情報、商品の知識、商材の知識、サービスの知識を覚えることが大変でした。1度先輩に聞いたことは繰り返し聞かないようにノートにまとめて、自分で解決できるように努めているうちに、自然と覚えられるようになりました!
現在7年目。働く価値観に変化はありましたか?
新入社員時代は特に意欲があったわけではなく、任された仕事を間違えないようにただこなしていくことしか頭にありませんでした。
2、3年目になるとできることが増え周りが見えるように。
すると仕事を「こなす」から「できる」に変わり、働くことで自分自身が成長していると感じられるようになりました。
その頃から、生活のためやお金のためだけに働いているのではなく、自分自身の成長や達成感を得るために働いていると感じるようになりました。
今なら、例え宝くじで一生分のお金が当たったとしても働く道を選ぶと思います!
EPISODE.02 役職に抜擢され、前向きにみんなのために
20代で役職に就いた要因は何だと思いますか?
運です。実力というよりか、期待を込めて推薦していただいたのだと思います。(笑)でも日々の業務をするうえで、社内の人や取引先の方に信頼していただけるよう、コツコツ努力を続けてきたので、積み重ねの成果が実ったのかもしれません。
「仕事を頼みたくなる人はどういう人なのか」「どういうことをされるとうれしいと感じるのか」を考え、自分がそういう人になりたいと思って仕事をしてきました。
小さな積み重ねで、チャンスをいただけたと思っています。
役職についたことで働き方に変化は?
自分に任された仕事を100点でこなすことを常に考えていたのがプレイヤー時代。
役職がつき管理者になった今は、部門のみんながどう働くことで効率良く成果があげられるのか、みんなが正当に評価されるにはどうすればよいのか、みんながイキイキと働くにはどうすればよいのかを常に考えています。
リーダーは、先を読んで行動することが仕事です。
成長できた点としては、視野を広く持って仕事に取り組んでいたので、相手の状況に合わせた答え(選択肢)を複数提示できるようになりました。
女性管理職の先輩としてメッセージを。
漠然としていてもよいので「自分が将来どうなりたいのか」イメージを持って、チャンスがきたらすぐ掴めるように、まずは目の前の仕事をきっちりこなしてください。
一つひとつの積み重ねが自分自身の成長であり、他者からの評価につながります。
EPISODE.03 常に柔軟であることこそ、成長をとめない秘訣
担当する美容決済サービスの5年後のビジョンを教えて。
市場における会社の立ち位置を明確にしていきたいです。
また、美容決済部門としてこれが私たちのサービスですと胸を張っていえる新商品(サービスやインフラ)を作っていきたいです。
スキルアップに向けてご自身が努力されていることはありますか?
知識がつき、自分の意見に自信が持てるようになっても、自分と反対の意見や違う考え方を受け入れるように意識しています。
周りの意見を聞き入れないとそこで成長がストップしてしまうと思うので、一度受け入れて、自分の中で考えることをこれからも続けていきたいです。
求職者の方に一言。
何がやりたいのか明確になっていなくても、自分自身ががんばる上で原動力となるものや、譲れないものがあると思います。
成長していくと絶対壁に当たります。それを乗り越えるには、がんばる原動力を自分自身で見つけることだと私は思います!
SCHEDULE
10:30~11:00 | メールチェック、週報チェック、課題チェック等 |
---|---|
11:00~12:30 | 資料作成 |
12:30~14:00 | お昼休憩 |
14:00~16:00 | 研修 |
16:00~17:00 | 外部打ち合わせ |
17:00~18:00 | 社内ルール・業務・サービスの見直し/改善 |
18:00~20:00 | 社内ミーティング |