CAREER STEP
受付業務・電話応対
1年目業務+加盟店向け説明会、加盟店登録業務、決済端末の営業チーム参加や販促動画作成、新入社員研修に関わり様々な業務を学ぶ
1、2年目業務+中期計画策定ミーティングやPRチーム、自社割賦開発チームへの参加、新入社員研修に携わり経験を積む
INTERVIEW
EPISODE.01 「地元で働いて貢献したい」という強い想い
大学時代の就活時を今振り返ると?
会社選びの基準は、「地元で働きたい、地元に貢献したい」という強い想いを叶えられるところ。学生時代に管理栄養士の勉強をしていたことがきっかけで、保健情報部門のあるジェイエムシーに興味を持ちました。
実は、就活中は「これがしたい」というものを見つけられませんでした。けれど、入社して仕事をする中でやりたいことが見つかりました。ジェイエムシーは成長途中の会社。自分自身も一緒に成長していけることが、この会社に入社して良かったと感じています。
新入社員のときに先輩から得たものは?
自分の知識量が足りず、加盟店様からの問い合わせに答えられないことがありました。電話応対中なので加盟店のスタッフ様を待たせるわけにはいかず、そのたびに先輩社員に対応方法を確認して、助けてもらっていました。次は私がその立場になりたいです。
EPISODE.02 入社3年目にしてPRチームの中心的存在に
PRチームメンバーになったきっかけは?
美容決済部門を戦略的に販売促進する「PRチーム」が発足し、立候補制でメンバー募集が行われました。入社当初から社外へ出て加盟店と積極的に関わっていきたい想いがあり「チャンスが巡ってきた!」と思いましたが、結果が出せないかもしれない…とためらっていたところ、上司の後押しがあり加入しました。
私はメンバーの年齢のちょうど中間。先輩社員から「周りをよく見れている」と言ってもらうことが多いので、チームでは先輩と後輩のどちらの意見も吸収して貢献できるようになりたいです。
チーム加入後、提案したことは?
加盟店様向けの公式LINEを開設しました。
社内の部署を越えて発信しやすい点はもちろん、加盟店様からの問い合わせのハードルを下げる狙いもあります。これまで基本的に電話のみの受け付けでしたが、時代に合わせて窓口も変えていくべきだと思っています。LINEをきっかけに加盟店様が不安に思っていることを何でも打ち明けられて、すぐサポートできる体制を構築し、ジェイエムシーをもっと身近な存在に感じてもらいたいです。
チームの中心的存在となったことで、意識や働き方の変化は?
仕事の目的や方向性、ゴールを考えるように意識しています。仕事を進める中で方向性がずれてしまったときには、先を見据えての良い方向転換なのか、もしくは目先のことにとらわれてしまっているのかを常に考えるようにしています。
社内にどんな変革を起こしたいですか?
美容決済部門で初となる販売促進を担う専属チーム。営業部のフォローを行うとともに、ゆくゆくはPRチームがなかったらこの売上は作れなかった!…と思わせるほどの売上確保にまでつなげていきたいと思っています。
EPISODE.03 いずれはマネジメントできるプレイヤーになりたい
働く上での「自分の強み」とは?
臨機応変なところです。時代に合わせて商品が形を変えていく美容決済部門で柔軟に対応していくためには必要な力だと思います。また、加盟店様からの問い合わせで予測できない質問を受けても、瞬時に対応できるのは、うまく自分の強みが生かされていると感じています。
スキルアップに向けて努力していることは?
通常業務やこれから仕事をしていく中で、パソコンのスキルは常にスキルアップしていきたいと思っています。金融面や法律関係についてはまだ未熟なので、何に置いても勉強は今後もずっとしていきたいです。
ワークライフバランスをどのように保っている?
スケジュール管理をすることで、目標が立てやすくなり、仕事を効率化することができるのでワークライフバランスも上手に保てていると思います。
これからのビジョンについて教えて。
入社当初から「仕事はこなすものでも作業でもない。自分から見つけていくもの」と上司から教わってきました。入社時は目の前の仕事を終わらせることに必死でしたが、現在はこんなことをしたい、ここを失敗してしまったから改善してもう一度取り組みたいと、自発的に思えるようになりました。今はまだ現場のプレイヤーですが、知識を蓄え、スキルアップをしていく中でいずれはマネジメントもできるプレイヤーになりたいです。